へんじん の ひとりごと

すきなこと を すきなだけ かきつらねる 

今年もあとちょっと! 来年の抱負を考える

大方出さなきゃいけない年賀状も出し終えて(遅い)、ようやく来年に向けてじっくり考えられる。正直言うとまだ書けてない人が数人いるけど。ごめん、ごめん……。

 

2016年は、新しい挑戦をすることと、嫌なことから逃げないってのが抱負だった。

 

挑戦、これはかなり出来た年になったと思う。私は英語が大の苦手で今まで逃げに逃げてきたけど、今の私だったら少しは英語(特に英作文)取り組めるくらいにはなってるんじゃないかな?特訓したからね!!

一人だけど、ネイティブの友達も出来たし!!随分成長出来たと思われる。

 

逃避しない、これは……どうだろう。英語でいえばちゃんと前を向いたことになるとは思う。ただね、他はね。まだまだ逃げ腰だったかもしれない。

本当嫌になるんだよね。何かあった時自分が被害に合わないように「常に逃げ腰」でいる自分が。分かっていながら改善できない臆病な自分が。

いざという時傷つかなくてもいいように、友人と仲良くなるのを怖がるとか。何か大事な頼み事をされそうになると失敗してとやかく言われるのを恐れて断るとか。

山月記の李徴の気持ちがよく分かるよ、「臆病な自尊心」「尊大な羞恥心」でしょ。うんうん。まさしくその通り。直したいねえ……。

 

それじゃあ以上を踏まえて2017年の抱負は――――

引き続き 「失敗や評価を気にしない、逃げない」ことと、新しく「趣味を繋げてもっと広く極める」こととしよう!!決まり!!